松井慶太プロデュース ストラヴィンスキーの「兵士の物語」+伊左治直「密林の楽士」世界初演

2021年11月18日(木)
開演 19:00 (開場 18:15)

 この演奏会はただならぬ演奏会になるでしょう!──松井慶太
 近年円熟みを増した伊左治直の新作《密林の楽士》は《兵士の物語》と同じ編成で世界初演。ストラヴィンスキー《兵士の物語》では、新進気鋭のヴァイオリニスト尾池亜美さんを筆頭に選りすぐりの奏者による演奏。そしてこの物語のキーパーソンとして、歌舞伎義太夫三味線だけでなく創作浄瑠璃も手がけるという離れ業をやってのける三味線界のエヴァンジェリスト、野澤松也さんを語りにお迎えしてお届けいたします。
 ストラヴィンスキーと三味線の弾き語り、このコラボレーションはおそらく史上初。以前から演劇、映像、複数のナレーター、いろいろな情報が交錯する《兵士の物語》に疑問を感じておりました。今回は音楽と語りのみ!生きた言葉を浄瑠璃で届けることができる野澤さんでなければ実現し得ないことです。コロナ禍の今だからこそ、言葉と音楽だけで何かを感じとってもらいたい。
 果たしてどの様な化学変化が起きるのか!? ジャンルを越えたこの挑戦をお楽しみに!

 

出演

指揮:松井慶太
語り:野澤松也(兵士の物語)
歌・語り・作詞:新美桂子(密林の楽士)
ヴァイオリン:尾池亜美
コントラバス:地代所 悠
クラリネット:東 紗衣
ファゴット:中川日出鷹
トランペット&コルネット:菊本和昭
トロンボーン:村田厚生
打楽器:新野将之

 

プログラム

伊左治直:密林の楽士(新美桂子:詞)-世界初演-
ストラヴィンスキー:兵士の物語(日本語版)

 

主催:東京コンサーツ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bunkacho_artsforthefuture.jpg

 

チケット料金(※限定50席)3,500円

チケットのお申し込みはこちらから

 

問い合わせ

東京コンサーツ
Tel: 03-3200-9755(平日11:00~16:00)

※本著作物の上演使用は、全音楽譜出版社およびChester Music Ltd.により許諾されています。
※本公演は新型コロナウイルス感染予防、拡散防止への対応策を徹底した上で実施いたします。